テーピングについて

みなさんこんにちは(^-^)  寒くなってきましたね

寒くなると体の動きが悪くなり、ケガをしやすくなります。

今回は、スポーツコンディショニングによく使うテーピングについて、基礎的なことを述べていきます。

 

<テーピングの役割>

①予防

ケガのしやすい部位(足首など)にすることで、ケガをしにくくなります。あまりきつく固定しま  せん。

②応急処置

急性期の捻挫、程度が軽い場合に施すと、圧迫効果もあり楽になることが多い。

③再発防止

1度ケガをして治ったところに、または、治りかかっているところにします。再発の不安がなく  なります。

 

<テーピングにできること>

①関節の特定の動きを制限する。

②痛めた部位を補強する。

圧迫してケガの進行を防ぐ。

痛みを和らげる

精神的な助けになる。

 

私がラグビーをしていた時は、膝、アキレス腱に練習や試合があるときは、毎回やってました。(あまりいいことではありませんが) 本当は、テーピングはしないで、リハビリによる筋肉強化をするのがベストと言えます。 競技によってですが、テーピングをしているところ(弱いところ)は狙われるからです。 ちょっと前の話ですが、オーストラリアのラグビー選手はテーピングをしていると復帰させてくれないという話もありました。

テーピングを使っている方は、意味を理解するとよりよくテーピングが効果的にできると思います。また、最終的には、テーピングに頼らないようにリハビリに励んで欲しいと思います。(^-^)

おすすめラーメン屋さん①

みなさんこんにちは、朝晩かなり冷えてきましたね(´Д` )

秋田育ちの私ですが、よく秋田の方が寒いでしょう?とよく言われますが、茨城の方が寒いですよ(^_^;) 位置的には秋田より南ですが・・・

 

今回は、私が最近食べたラーメン屋さんを、とてもおいしかったのでご紹介します。

9月末にオープン。赤塚のケイヨーD2近く、ラーメン雷です。

北海道ラーメンみたいで、特にみそラーメンがおすすめです。

ちぢれ麺にダシがよく出てます。スープはラードが入っているからすごい熱いです(*^_^*)有名店のすみれを思い出すぐらいです。チャーシューは軟らかくておいしいです。北京鍋でつくっているみたいです。(^○^)  餃子もジュウシーでおすすめです。

店内は結構広いです。お近くに行きましたら、ぜひ寄ってみて下さい(^J^)

トップリーグ2012前半戦終了!

みなさんこんにちは(^O^)

寒くなりましたね(´Д` ) 夏からいっきに冬になった感じで変な感じですね。

急に冷えると、身体もおかしくなってしまいます。充分お気を付けください。

 

トップリーグ2012は前半戦が終了し、日本代表がヨーロッパ遠征をするために、1ヶ月間の休みとなりました。

ここまでの結果は、サントリーが1位、神戸製鋼が2位、3位東芝となってます。私の予想のパナソニックは5位といまいちの成績となっています。

パナソニックは、主力3選手がニュージーランドに、レベルアップのために留学していたため、試合に出れなかったので思った以上に苦戦しています。(>_<) また、スクラムハーフの田中選手は、世界最高峰のリーグであるスーパーリーグに選出されたため、パナソニックの試合に今後出場するのか?パナソニックにはかなり痛手となります。しかし、実力があるので、プレーオフには必ず進出すると思います。これからが楽しみです。

サントリーは、昨年王者ということもありますが、私の予想より安定しています。頑張っているのがNTTコミュニケーションですね。私が現役の時は、ライバルであったんですけど、すごく調子がいいのでうれしいです。(^O^)ヤマハも頑張ってます。

これからが大事な戦いになってきますが、プレーオフにまず進出し、チャンピオンを目指して頑張ってほしいです。

みなさんも応援よろしくお願いします。(^-^)

https://i4.ytimg.com/vi/okgIpHlf054/mqdefault.jpg