袋田の滝に行ってきました

 みなさん、こんにちは。いとうです(^○^)

 もう、今年も残り1ヶ月ちょっとですね(>_<) 歳を取ると、1年がホントあっという間に過ぎていきますね^_^; つい最近、サッカーのワールドカップが南アフリカで行われた様な気がしますけど、来年はもうブラジルでまた始まりますよ!いつの間にか4年近くも経ってる^_^;

 先日、袋田の滝のライトアップを見に行ってきました。初日に行ったので、結構混んでました。15年振り?くらいに行ってきましたが、第2展望台もいつの間にか出来てました。小さい吊り橋も!?これもなかったと思うけど前からあったのかな?

 ライトアップ始まりと同時に行ったけど、第1展望台は人、人、人で全く見えそうになかったので今のうちに第2展望台へ!第2展望台へはエレベーターで移動します。第1展望台とは違った高さから見えて、またちょっと違った景色でした(^O^) でも、ちょっと遠くに見える感じかな。 

 多くの人が第1展望台から第2に移動する中、自分は第1展望台へ(^O^)/ エレベーターはもうだいぶ並んでました。先に行っておいて良かった^_^;                          やっぱり第1展望台は目の前に見えて迫力もあり、ライトアップされた滝も綺麗に見え、ついつい見惚れてしまいました。

今度は凍った滝も見たいけど、その季節の山は雪も多いしあまり車で走りたくないな(>_<)

オールブラックス来日!!

みなさんこんにちは(^○^)  キダハシです。

寒くなりましたね。((+_+)) 私は、運動不足のせいか年々寒さを感じるようになってしまいました。  みなさんも、くれぐれも風邪をひかないように充分お気を付け下さい。

 

先日、ラグビーのニュージーランド代表オールブラックスが来日しました。  日本代表と試合(テストマッチ)をするために、26年ぶりにやってきました。  オールブラックスは世界ランキング1位で、日本が15位ぐらいですが、ラグビーでの力の差はかなりあります。それでも、2019年日本でのワールドカップの開催など、日本の強化のために胸を貸してくれて、大変うれしくおもいました。  ラグビーファンもオールブラックスのプレーを間近で見れるとあって、チケットは即日完売の人気でした。                                            試合は、結果からいいますと6-54で大敗しました。  一昔前ですと0-100ぐらいの差があったので、日本代表ががんばって、差がだいぶ縮まったなという印象を受けました。      前半20分までは6-7の接戦をしていたので、それを残り60分継続できればすごいことになると思いました。 日本のフィジカル(身体能力)が高くなってきたので、コンタクトプレーでも負けなくなっていました。  しかし、要所のプレーでは、オールブラックス主将マコウのプレーが光ります。 最後も、福岡選手のトライを阻止したのは、マコウ主将でした。   やはりすごいです。

  オールブラックスのハカ(戦いの前の儀式)

これから、2019年ワールドカップ日本開催にむけて日本代表は、もっともっと強くなってサッカーの日本代表と同じぐらい注目されるように頑張ってほしいです。  いま日本代表は、ヨーロッパ遠征をしています。  帰ってきたら、今度はトップリーグの後半戦が始まります。 みなさんも、これからの熱い戦いをぜひ応援して下さい。